This site is Japanese(日本語)

入り口(Translation)

案内(Guide)

紹介(Introduction)

更新履歴(Update history)

パロディ漫画・イラスト(Cartoon・illustration)

コスプレ・普段の写真(Costume play photograph etc)

日記(Blog)

宝もの・贈りもの(treasure・present)

リンク(Link)

掲示板(Bulletin board)

メール(E-mail)

世界コスプレサミット 〜始まり〜

「テレビに出たいなぁ。」


5月も終わり頃のある日、突然自転車の後部座席で若が言いました。

奥方「・・・何で?」

若「だって、出たいもん。」

ぷち若「ぼくも出たい。」

「出たい!ゆーて、じゃぁ今度出ようか、はっはっは〜。なんて訳にはいくかぁ!」と

怒鳴りたい気持ちをぐっと抑え、「無理です!」とキッパリと言い放ち、二人がかりのブーイングを

前後で聞きながらその場は家路を急いだのですが、途中で


TV愛知のHP内の”世界コスプレサミット”のコンテスト出場者募集を思い出しました。

 

それが、始まり。





 

その夜、早速見てみるとやはり募集中。

”世界コスプレサミット”は3回目なのですが、過去の”世界コスプレサミット”は後日TV放送されていました。

コンテストは今回が初めてでしたが放送はありそうだし、運がよければ地区予選も放送されるのではないか?と思い

とりあえず、藩主殿に相談してみて「次元だったら参加してもいい」とOKをもらいました。


・・・藩主殿は本当に目立つの苦手ですから・・・。


TVに出られなくても、親としてやれるだけの事はやりたかった。それだけの事です。



でも、出場資格に問題点がありました。

 



グループ出場は”3人1組”との事ですが、幼児を含む家族4人での参加を希望しています。


衣装は手作りとの事ですが、3人は私服スタイルのキャラクターなので

元々家にあった市販品の服と手作り(赤ジャケット・和服上・ひげ・つけ毛)を組み合わせて着用しています。


以上、2点に問題がありますが、予選に参加できますでしょうか?

 


と、駄目で元々のつもりで、HPアドレスと一緒に、質問メールを送りました。

予選当日会場で聞いても良かったのですが、練習して行ってみたら駄目だった〜;では若たちが気の毒ですから。

 

ダメ元で送ったメールの返信は、わざわざ電話でいただきました。

4人でも大丈夫です。

服はそのキャラクターの為に購入・注文したわけではない為範囲内、との事でした。しかも

 

「予選会までの練習風景や衣装製作(手直し)状況を取材させていただけませんか?」

 

・・・目的達成・・・!

いぃのか?こんなに簡単に目的が達成できて?普通はこんなにも簡単に達成できる目的じゃないだろう?

心の中でそう思いました。



実は当初、,藩主殿に猛反対されていましたが・・・


藩主「俺の顔を出さなくても、俺の嫁さんと子供って知ってる人が見たらバレる!」

奥方「・・・前住んでた団地で取材があってバレた時、何か不都合があった?」

藩主「・・・」

奥方「盆踊りの時に「衣装貸して〜!」って、言われただけでしょ?」

藩主「・・・それでも何かイヤ。」

奥方「他人の趣味を覚えていられるほど、他人様はヒマじゃない。」

藩主「・・・」

奥方「何より子供達が出たがっているんだし。」

藩主「;;;」

これが決め手で、藩主殿は「自分の顔と声は出せません!」との条件で取材を承諾しました。

がんばれ!(テレビ画面では)次元 大介!

 



 

さて!練習!

と、いきたいところですが、まずは取材に備え部屋の模様替え&掃除でした。

 

第一弾終了  予選練習へ続く

ちなみに、ルパンジャケットは2着あります。
下がコスプレサミットで使用した、手作りです。4年間ご苦労様でした。

上が現在使用中の既製品です。リサイクルショップで900円でした。
・・・前の持ち主は、一体どんな時に着用したのか・・・?謎が深まる一品です。


銭形警部のコートも2着です。
向かって左が手作りなんですが、半年後に右の既製品が売り出されていました。

結局手作りのコートは、2回しか着用していません;;;
これまた苦労して作っただけに、悔しかった!!!

2006,04,06更新

コスプレサミットレポート案内